39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

ウインドサーフィンのメリット・デメリット(1)

ウインドサーフィンを大学から始めようか悩んでいる

または、少し興味あるけどまだウインドサーフィンの部会・サークルに入るかどうかまでは考えてない

 

という人向けに今回はウインドサーフィンのメリット・デメリットについて書きます!!

 

結論から書くと

 

メリット

  • 乗れるようになったら楽しい!!!
  • 大学に仲の良い友達、先輩ができる
  • 練習すればするほど(個人差はあるけど)上達する
  • 自然豊かな海や湖を身近に感じられる
 
デメリット
  • お金がとにかく高い
  • 日焼けが半端ない
  • 季節によって寒い
 
という感じです
 
あくまで私の現時点での考えであるので
1年後、2年後には違う意見になっているかも知れませんし
 
他のウインドサーフィンをやっている大学生に聞いたら全然違う答えになるかもしれません
 
でもウインドサーフィンをやっている大学生の方がある程度共感してくれることを挙げたとおもいます
 
 
まず、メリットから説明します
 
  • 乗れるようになったら楽しい!!!

 

これは万人に言えることだと思います

乗れないとつまらないし、乗れたら楽しいです

 

ある程度乗れるようになって、大会でフィニッシュできるようになってから、やっとスタートラインにたったぐらいだとおもいます

 

そこからどうしたら速くなるかを考えたり、乗り方を変えてみたり、セッティングを変えたりして、速くなっていく自分の成長を感じることがウインドサーフィンの1つの面白みだとおもいます

 

(生意気言ってますが、私がフィニッシュできるようになったのは自分のなかで4回目ぐらいの大会からでした(笑))

 

  •  大学で仲の良い友達、先輩ができる

 

これはウインドサーフィンサークルに入って、最も良かったことの一つです

 

ウインドサーフィンサークル(もしくは部活)には大学によって人数は違いますが一学年男女合わせて、大体5人ぐらいから10人いくかいかないかぐらいのところが多いと思います

(大学によっては大学全体で5人ぐらいのところや、1人のところもあります)

なにをもって少ないというかは人によって変わると思いますが、一般的なフットサルサークルやテニスサークルに比べるとウインドサーフィンサークルに所属している人数は少ないです


単純に人数の少なさと仲の良さは比例するものではないですが、それでも一緒にいることが長い分、友達や先輩との仲が深まると思います!

 

私の同期は男女合わせて10人以上いて、ウインドの中では多い方なんですが、男女問わずめちゃめちゃ仲いいです笑

 

どのくらい仲がいいかというと
休みの日にみんなでスノボ行ったり
大学生にもなって公園で鬼ごっこしたりしてしまうぐらいです笑

 

また大会や練習などを通して、他大との交流もたくさんあるので、他大にも友達ができやすいです!

  • 練習すればする程上達する(個人差あり)

 

ウインドサーフィンは大学生になってから始める人が99%だから練習すれば上を目指せる

ということをよく聞きますが、実際にその通りで練習次第で順位を、上げやすいスポーツだと思います!


実際にウインドサーフィンの先輩で一年生の時は中盤の順位だったけど、3年生になって、大会で優勝した人もいます

 

 

  • 自然豊かな海や湖を身近にかんじれる
 
 
これは人それぞれ感じ方は違うと思います
 
私はウインドサーフィンを始める前は
海は自分の生活とかけ離れてて、たまに海に行く時におぉーってなる感じだったんですけど
今ではさすがにおぉーとはなりませんが今でも海をみると自然の偉大さを感じます笑
 
ちなみに海の沖から浜の方の景色をみると
ウインドサーフィンをやってないと一生の内にほとんどみることが無かった景色なんだろうなぁー』って思います(笑)
 

ウインドサーフィンを始めるとそんな景色もみれます!

 

他にメリットを挙げるとしたら合宿、遠征などで色んな場所にいけることなどがあるとおもいます!

 

実際に私が行った都道府県は静岡県山梨県大阪府和歌山県などです!

 

ちなみに普段は鎌倉で練習しています

また、神奈川県のなかでも、津久井浜や逗子にも行ったことがあります

また、インカレにいけるようになると、インカレは沖縄で行うので沖縄にいけます!

 

メリットを記述したら意外と長くなったので、デメリットは箇条書きしましたが、詳しくは次の記事にかきます

 

個人的に次のデメリットの方がウインドサーフィンをやろうとしている方に読んで頂きたいです!