39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

【徹底比較】サーフィンとウインドサーフィンの違いは何?始めるならどっちにするべき?

今回はサーフィンとウインドサーフィンの違いについて書きます

 

マリンスポーツを始めたいけどサーフィンとウインドサーフィンの違いがよくわからなくてどっちを始めようか悩んでいる・・・

 

という悩みに答える記事です

 

f:id:annninndouhuoisii:20200503235221p:plain

サーフィン

 

f:id:annninndouhuoisii:20200503235246p:plain

ウインドサーフィン


 

同じサーフィンという名前がついているスポーツですが色々な面で全然違います

 

どのくらい違うかといえばインドとインドネシアぐらい違います

 

サーフィンとウインドサーフィンの違い

 

サーフィンとは

 

サーフボードに立って、波にのるスポーツ

 

ウインドサーフィンとは

 

サーフボードに帆をつけて風の力で進むスポーツ

 

 

マリンスポーツとしてはじめるならどっちにすべきか

 

これについてはより色んな面から比較する必要があります

 

 

お金

 

サーフィンの方が圧倒的に安いです

 

ウインドサーフィンは結構高いです

 

ざっと30万円程はかかります

 

 

道具

 

サーフィンはサーフボード一枚です

 

ウインドサーフィンはサーフボードに加えてマスト、セイル、ブーム…などかなり多いです

 

ウインドサーフィンの道具はこの記事で詳しく解説しています

 

annninndouhuoisii.hatenablog.com

 

道具が多いと、移動やセッティングなど色々面倒です

 

道具の多さ=面倒の多さ

 

だと考えていいです

 

 

難しさ

 

サーフィンはやったことないので正直わかりませんが検索した感じだとしっかり乗れるようになるには何年か必要らしいです

 

ウインドサーフィンは1年あれば確実にのれます

 

1年はかなり長く見積もっているので、人によっては数か月でかなり乗れると思います

 

ただサーフィンだとロングボードウインドサーフィンだと三角艇を使えば

 

初心者でもすぐに乗ることはできます

 

 

楽しさ

 

サーフィンの魅力は波にのっている時の気持ちよさだとおもいますが

 

ウインドサーフィンの魅力はプレーニングのスピード感だとおもいます

 

ここはお互いの面白さがあるのでどちらがいいとはいえません

 

 

始めるにあたってのハードルの高さ

 

サーフィンは地元の仲間意識が高く、始めにくいイメージがあります

 

一方ウインドサーフィンはサーフィンに比べるとオープンで初心者にやさしいイメージがあります

 

 

結論

 

私は大学にウインドサーフィンサークルがあったのでウインドサーフィンを始めましたが

 

 

客観的にみると、サーフィンとウインドサーフィンだったらお金が安くて道具が少なくすむサーフィンの方が圧倒的におすすめです

 

 

ただ矛盾していますが個人的にはウインドサーフィンをやってるのでウインドサーフィンを始めてほしいです(笑)

 

 

またサーフィンからウインドサーフィンに転向することがあるかはわかりませんが

 

学生時代はウインドサーフィンをしていて社会人になったらサーフィンに転向したという話はよく聞きます

 

 

ちなみにずっとサーフィンとウインドサーフィンの違いを説明してきましたが

 

 

ウインドサーフィンはサーフィンというよりは

 

 

本当はヨットに近いです

 

 

 

ヨットとウインドサーフィンの違いについてもいずれ書きたいです

 

 

今回はサーフィンとウインドサーフィンの違いについてでした