39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

セイルアップ!

ウインドサーフィンを始めて、最初にぶつかる問題


それがセイルアップだと思います!!!



セイルアップとは、セイル(ヨットでいう帆の部分)を上げることを言います



ウインドサーフィンの道具の名前がわからない方はこちらの記事を読むことをおすすめします



annninndouhuoisii.hatenablog.com




余談ですが最初私はなんとなくセイルは元々たっているものだとおもっていたので

セイルを上げるところからはじまるのか!

と思ったのを覚えています



それは置いといて、実際どうすればセイルアップをできるようになるかを私なりに説明します!


まず、ジョイント(セイルがボードとくっついているところ)を真ん中に足を肩幅程度に開きます

セイルが身体の直線上にあるようにします

そして、アップホールラインという黒いひもを引っ張ります

そうすると最初は海に面していたセイルがどんどん上に引っ張られることによって、水が抜けていって軽くなります!


また、セイルは上げている途中で風が吹いている方向と真逆のほう(風下)に絶対向きます!

そのセイルの動きに合わせて自分の身体の向きもセイルが身体の直線上にあるように動かします



そして、ブームという手で持つところを持って、

ボードの横に移動すれば、乗れます!


コツとしてはセイルを上げるときに一気に上げようとするのではなく、

同じ力をかけ続けることです!


そうするとセイルはゆっくりですが、水が抜けていくのでどんどん上げやすくなり、軽くなったら一気に上げることです!


また、ブームを持つところまではできるようになったけどそこから横に移動しようとすると(または移動してから)沈(落ちる)してしまうという人がいるのではないでしょうか??(私はそうでした)


私は自分の乗り方(体勢)に問題があると思っていました


でも今考えると、どの強さの風でも同じ体勢で乗ろうとしていたから乗れていなかったのだとおもいます


乗れている人をみると大体同じ体勢で乗っていると
思ってしまいますが、風の強弱で身体を外にだしたり、内側にいれたりしています!


どの風でどのくらい身体を外にだせばいいのかということは正直いえません(笑)

また最初はこの風は強いのか弱いのかどのくらい振れているのかなどは大体の人はわからないとおもいます


ですから、風の強弱によって、乗り方を変えるんだ!


ということだけ覚えて下さい!


最初は風の強さと身体をどの程度外にだすのかというバランスを合わせることが大事なのかなぁーと思います!


また乗れてきても、(変化の程度は場所や季節で違えど)風は常に変化しているので


風の変化に対応できないと沈します(笑)


私も未だに沈しまくってます(笑)




セイルアップは最初からできる人もいれば私みたいにできない人で分かれると思います



でも焦らなくても練習をこなしていく内に誰でもできるようになります!!


最初はセイルアップできたとしてもすぐに落としてまたセイルアップし直してを繰り返して

手も痛くなって、嫌になることもあると思います


私も夏合宿はセイルアップしまくって、手がボロボロになって、地獄でした(笑)

でも乗れてくると楽しいので、乗れないーという人はここが一番の関門だと思って練習に励んでください!!