39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

ウインドサーフィンの服装

今回はウインドサーフィンをする時の服装について書きます

 

 

どの大学のウインドサーフィンサークルでも1年中ウインドサーフィンをやるので季節やその日の気温などで大きく服装が変わります

 

 

まず、4月、5月、あたりは例年だと試乗会シーズンで1年生は基本的に自分の大学の先輩や使っていないフルウェットスーツを着ます

 

f:id:annninndouhuoisii:20200426220641p:plain

フルウェットスーツ

 

 

そして夏になってくると男なら海パンで大丈夫なので海パンスタイルになります

 

f:id:annninndouhuoisii:20200426220903p:plain

夏のスタイル

 

 

秋が近づいてきて少し寒くなってくると、ロングジョンというフルウェットスーツの腕のところがないノースリーブ版のようなものか

 

 

その上にパドジャケという海でも着れる上着のようなものを着る人が多いです

 

 

またシーガルというフルウェットスーツの半そで版のようなものを着る人もいます

 

 

 

ただ1年生で私のようにその時にまだ乗れなくて沈ばかりするのであれば

 

 

寒いのでフルウェットスーツを着た方がいいと思います

 

 

そして真冬になるともちろん、フルウェットスーツを着ます

 

 

フルウェットスーツを着ても寒い日はその上にさらにパドジャケを着たりする人もいます

 

 

基本はこんなかんじです

 

 

私がウインドサーフィンサークルに入った当初は、ロングジョンなどはフルウェットスーツの劣化版のようにしか思えなかったんですが

 

 

フルウェットスーツは腕が常に圧迫されている状態なので

 

 

パンピングなどをすると腕が疲れやすいという欠点があるので

 

 

ロングジョンはそこにおいてフルウェットスーツより優れているといえます

 

 

以上がウインドサーフィンの服装についてでした