39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

ハーネス!

今回はハーネスについて書きます

 

 

ウインドサーフィンではハーネスを使うことによって身体でセイルを引くことができます

 

 

またハーネスでセイルに体重を預ける分、ボードにかかっている体重を抜くことができるので艇速がでます

 

 

 

最初はハーネスをかけると手乗りに比べてかなり動きづらいので沈してしまう人がいるかもしれません

 

 

私はめちゃめちゃ沈しました(笑)

 

 

沈する時も手乗りだったら最悪セイルをすぐに離せば身体が吹っ飛ばされることはありませんが

 

 

ハーネスが外れずに沈するとセイルと共に自分も沈することになるので怖いです

 

 

実際にハーネスをかけたままブローにつっこんで、宙で何歩か足踏みできる程吹っ飛ばされた時はめちゃめちゃ怖かったです(笑)

 

 

ただ練習すれば誰でもハーネスで乗れるようになると思います

 

 

ハーネスのかけ方はセイル引き込んでブームのエンドを落として一瞬背伸びする感じでつま先立ちになってかけてます

 

 

上手い人は簡単につけているように見えますが実際にやってみると全然かからない人もいるとおもいます

 

 

ハーネスをかけるのが難しい人はハーネスラインの長さを全開にすることをおすすめします

 

 

ハーネスをかけている時はセイルになるべく体重をあずけてボードを軽くしたいので手の力はなるべく使わないようにします

 


もしハーネスをかけている状態がすごく乗りにくかったらハーネスラインの位置や長さを調節したほうがいいと思います

 

 

ハーネスをかけて乗っている時はアンヒールにならないようにして乗れば角度もでると思います

 

 

またヘッダーした時はハーネスをかけている状態でも身体を前にしてベアーのようにすると下っていくと思います

 

 

以上がハーネスの説明でした

 

 

私はハーネスが苦手で特にポートのハーネスは安定して乗ることができませんでした

 

 

しかし最近ようやくある程度安定して乗ることができるようになったので

 

 

ウインドサーフィンをやり始めてハーネスが苦手な人も頑張ってください!