39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

ポートの話

今回は、私が、ポートが上手く乗れなかった時からある程度乗れるようになった経緯を書きます




ウインドサーフィンは、右手が前になる乗り方(スタボ)、左手が前になる乗り方(ポート)があります




私はスタボは、ハーネスをかけて乗れましたが、ポートのハーネスは中々安定しませんでした




そのため、ポートはずっとパンピングしていました




しかし、いつかはポートも安定してハーネスをかけれるようにならないといけないと思い





沈しまくりながらも練習していました





ただ、一向に安定しないので一回ハーネスラインを全開にして乗るようにしました





そうしたら、手にも少し力が入ってしまってるけど前よりは安定して乗れるようになりました




ある日短くてもある程度は乗れるようになったことに気づきました




同期に、スタボ(またはポート)で出来ることは、ポート(またはスタボ)で出来ると言われて




同じように乗ろうとしても中々乗れなかったのに、乗れるようになったのは




ある程度、ポートのハーネスの経験を積んだからかもしれませんが




もしかしたらハーネスをしっかり履いていなかったからかもしれません




スタボのハーネスをかけたときは全然違和感がありませんでしたが




ポートのハーネスはずっと腰にハーネスの金属の部分が当たっててちょっと痛かったからです(笑)




ハーネスをしっかり履こうと思うあまり強く締めすぎていたとおもいます




このように、些細なことで出来るようになることがあると思うので



これからウインドサーフィンでできないことがあっても諦めずに頑張ります