39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

波について

今回は波について書きます



ウインドサーフィンでは海面に波やうねりがあっても大会などが行われる場合があります



風が強い時などは、沖でもかなり海面にうねりがある時があります



ウインドサーフィンをはじめて最初の方はかなり波に苦労する人もいると思います



私は今でも、波が高かったら乗れない時が多いですが



最初の方は、波があったら全く乗れませんでした(笑)



先輩によると波を乗り越える時に膝を使って自分の体勢を崩さないように耐えることが大切らしいです



また、波がある海面だと風の強さが変わりやすいです



基本的に波の山(上)にいる時は風が吹いていますが



波の谷(下)にいる時は風は吹いてないので



今までと同じようにセイルを引き込んでいると風が無くなって沈してしまうことが多いです



そのためうねりや波がある海面ではセイルをある程度開いておくと沈しにくいと思います




ハーネスの場合も同じで短すぎるとセイルをすぐに開き直しにくいので



人によって変わると思いますが、長めの方が私はいいと思います




また、波が高い時に波にのまれると道具が壊れやすいですし、ケガをしやすいです




実際に私も波にのまれてエクステが折れたことがあります



また、私以外にもセイルやマストが折れた同期や先輩を何人もみました




一回、波で道具を壊すと波の怖さを知ります(笑)




そのためウインドサーフィンをはじめてすぐの人は、波に十分気をつけてください



以上が波についてでした



上手い人は、波を使った漕ぎ方などをしていますが、私はまだまだ全然分からないので



とりあえず、波が高くてもある程度乗れるように頑張ります!