39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

ジャイブ!

今回はジャイブについて書きます!



ジャイブとは下りの時にスタボからポート、またはポートからスタボに変える方向転換のことをいいます



正直、ジャイブが出来ないと他の一年生に差をつけられます!



逆に周りがジャイブが出来ない中でジャイブが出来るようになると大会で良い成績が残せるとおもいます!



それではジャイブのやり方を説明します



下りの時に最大限までベアする感じでボードを最大限まで下りの角度にしてからセイル側の手を離します(スタボだったら左手を離す)



足はマスト側の足(スタボだったら右足)を前にして、セイル側の足(スタボだったら左足)を後ろにしていますが、セイルを離した後ぐらいに



後ろの足(スタボだったら左足)を前に出して、前の足(スタボだったら右足)を後ろに下げます



セイルを離すと、セイルが勝手に回ってくれるので、回ってきたセイルを取る感じです!



コツとしては、ベアして、ボードがしっかりジャイブできる角度になってからセイルを離すことです



私も、時々やってしまいますが、最初の内はブームをずっと持ったままジャイブしてしまいがちです



それでも一応スタボからポート、ポートからスタボに変えれますが



しっかり手を離して行うジャイブと速さが全然違ってくると思うので



最初はブームをずっと持ったままでもいいと思いますが、慣れてきたらしっかりしたジャイブが出来るようになったほうがいいと思います!




また、テイル加重をした方がボードはまわりやすいので、なるべくうしろの足に加重したほうがいいとおもいます!



以上がジャイブの説明でした!



ある程度乗れている人だったらジャイブは練習すればすぐにできるようになると思います



しかし、ジャイブ(下り)は上りの練習に比べてあまりしない大学が多いと思います



そのため一年生のときは、ジャイブで沈をしている人が意外といます



そこで(冒頭にも書きましたが)ジャイブをしっかり練習していると周りと差がつけれると思うので



初心者の方は、ぜひジャイブを練習してください!