39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

中古を買うべきかについて

ウインドサーフィンを始めると遅かれ早かれ道具を買う必要があります



他の大学はどうかわかりませんが私の大学は中古か新品で買うか選べました



そんな大学に入って、中古か新品、どちらを買うか悩んでいる人に向けて書きます



結論から言うとセイルは新品で買いましょう
他の道具はどちらでもいいです(確認は必要)



詳しく説明します



ウインドサーフィンには色々な道具があります



道具の名前がわからない方は、ぜひこちらの記事をご覧ください
annninndouhuoisii.hatenablog.com



色々あるウインドサーフィンの道具の中で一番消耗が激しい(壊れやすい)のはセイルではないかと思います



セイルの値段は7万円ちょっとしてかなり高いです
が高い割によく破れます(笑)



ウインドサーフィンをしていると、どんなに丁寧に扱っても劣化は必ずします



ましてや最初は何度も海にセイルを落としてしまうことが多いのでより傷つきやすくはなります



どのくらいセイルが長続きするかは出艇量などによって変わります



また上手い人でも、波が高い日に出て、波にセイルがのまれるとすぐに破れますし



風が、強いときなどに出艇しても破れやすいです



すぐに破れるリスクもあるのに7万円以上の大金をかけるの勇気がいりますが



それでもセイルだけは新品で買うことをオススメします!



それは一番消耗が激しい道具なだけに中古で買ったセイルは、新品のセイルに比べて、かなりすぐに破れやすいからです!



仮に自分で直せない程に壊れてしまった場合、
すぐに新しいセイルを買うことになります



そうすると最初から新品で買った方が結局、お得になります!




私は道具一式、新品で買ったのですが、



実際に中古を買った同期もセイルをすぐに破って、セイルだけは新品で買った方がいいと言っていました



なので、セイルだけは新品で買うことをオススメします!



しかし、仮に中古で買ってしまった後であったら、
破れてしまって、新しいセイルを買うことになる確率が高いと思いますが



破れた方のセイルを自分で、ガムテープなどで直して、2つ使い分けるという方法もあるので、あまり悲観することでもないです(笑)



ちなみに新品だったらもって、大体1年ぐらいだと思います



他の道具についてはどちらでもいいと思いますが
個人的には新品の方がいいかなぁーという感じです



ただ、買う前に道具によって確認したほうがいいことがあります




まず、中古で買う道具すべて、みてから決めましょう



先輩に、見せてくださいと言えばすぐに見せてくれると思います



ぱっと見でもどの程度、傷つき具合などが分かります



そして、これはできたらでいいですが、乗れたらその道具で乗ることをおすすめします!



ただ、買う前に乗らせて下さいとは言いにくい人もいると思うのでできたらでいいです




ぱっと見て、そこでちょっとでも、嫌だなぁーと思うところがあったならもう一度考えなおすのもありだと思います



基本的に自分の大学の先輩の中古もしくは引退した先輩の中古だと思うので、壊れかけの道具を売りつけたりすることは無いと思います(笑)



それでも、その道具で4年間やり続ける可能性もあるので、確認して損は無いと思います



ウインドサーフィンサークルに入りたての頃は新品に比べて圧倒的に安い中古が魅力的だと思う人もいると思います(私はそうでした笑)



そんな人がこの記事を読んで、中古と新品のことについて少しでもわかってもらえたら嬉しいです!