39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

【疑問】ウインドサーフィンサークルはサークルの掛け持ちできますか?→できると思いますが、オススメはしません

「何かしらのサークルに入った方がいいってよく聞くしウインドサーフィンサークルに興味あるけど他のサークルも興味あるから両方入るのはどうなのかな?」

f:id:annninndouhuoisii:20200511000734p:plain
サークルを掛け持ちしようか悩んでいる人

今回はこういった疑問に答えます


 この記事の内容 

  • まず、新歓に行くことは大切


この記事を書いている私は、現在大学2年生で去年ちょうどこのくらいの時期(5月最初)にサークル選びをしていました


新大学生のよくある悩みとして「サークルは掛け持ちした方がいいのか」という点がありますが


今回はその点について、ウインドサーフィンサークルとの掛け持ちに絞って書きます


結論からいうと、ウインドサーフィンとの掛け持ちはオススメしないけどその人の目的によっては掛け持ちをしても良い


ということです

本題に入る前に


そもそもウインドサーフィンサークル(もしくは部)は掛け持ちができるのかがわからない人がほとんどだと思います


私も自分の大学のことしか分からないので


他の大学がウインドサーフィンサークルと他のサークルとの掛け持ちが出来るかわかりません


自分の大学は掛け持ちできるので、掛け持ちできるという前提で書きますが


もし、知りたかったらたくさんの大学のウインドサーフィンサークルがZOOM新歓等をやっているのでそこで聞いたり、Twitterで聞けば分かると思います

ウインドサーフィンと他のサークルの掛け持ちは可能であっても基本的にオススメしません


私はウインドサーフィンサークルと他のサークルの掛け持ちはおすすめしません


理由は以下のとおりです

  • お金がめちゃくちゃかかる
  • 深い人間関係をつくりにくい
  • 行事がかぶってしまう


お金がめちゃくちゃかかる


ウインドサーフィンサークルは数あるサークルのなかで最もお金がかかるサークルの1つです


詳しくはこの記事に書いてます

annninndouhuoisii.hatenablog.com


ウインドサーフィンサークルに入りながら、他のサークルもやるとなると、サークルによりますが、えげつない金額が吹っ飛ぶことは明らかです

深い人間関係をつくりにくい


ウインドサーフィンサークルの良さに、少ない人数だから仲良くなりやすい


というところがあります


しかし、他のサークルに入ってしまうと


どうしてもウインドサーフィンサークルにだけ入っている人と比べると


深い人間関係はつくりにくいです

行事がかぶってしまう


深い人間関係をつくりにくいことにもつながりますが、掛け持ちすると行事がかぶってしまうという状況が


確実に起こります


学園祭や合宿などで予定がかぶってしまうとどっちに行っても


他の人達の不満はたまります

それでも掛け持ちしたいならした方がいい

f:id:annninndouhuoisii:20200511001558j:plain


ウインドサーフィンサークルとの掛け持ちは、さっき挙げたデメリットがありますが


このデメリットを踏まえた上で自分がウインドサーフィンサークルと掛け持ちしたかったらした方が良いと思います


私は、ウインドサーフィンサークル以外のサークルにあまり魅力を感じなかったので掛け持ちしませんでしたが


ウインドサーフィンに入りたくて、他のサークルにも魅力を感じているのであれば全然してもいいと思います


また、人によってはもしかしたら


大学に入ったら絶対に飲みサーに入ってウインドサーフィンもしたい


という人がいるかもしれません


このように明確な目的があるなら、むしろ掛け持ちするべきだと思います

やりたいことが無くてとりあえず、色んなサークル入るという選択肢は危ない

f:id:annninndouhuoisii:20200511001620j:plain


ここからは、ウインドサーフィンサークルに関わらないで全ての大学生にいえますが


やりたいことが無くてとりあえず、色んなサークルに入る、という選択肢はちょっと危険です


私の友達で、5つぐらいサークルを掛け持ちしていた人がいましたが


今はほとんどやめています


とりあえず、掛け持ちは後悔することがほとんどだと思います

まず、新歓に行くことは大切


今年はコロナの影響で、新歓どころか大学にいつ入れるかわからない状況ですが


大学が始まって新歓ができる状況になったら積極的に行くことをオススメします


また、今年はZOOM新歓も盛んに行われているので色んな大学のサークルのZOOM新歓に参加することもオススメします


新歓でそのサークルの雰囲気を感じた上でサークルを何にするかを決めることは重要です


 まとめ

ウインドサーフィンサークルと他のサークルの掛け持ちのデメリットは大きく3つ
 ①お金がかかる
 ②深い人間関係をつくりにくい
 ③行事がかぶる
・ただ、それでも掛け持ちしたい方はした方がいい
・とりあえず、掛け持ちは危ない
・とりあえず、新歓は大事

今回はウインドサーフィンサークルで掛け持ちはオススメしないというテーマで書きました