39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

【サークル選びに悩んでいる人必見】1ヶ月以上サークル選べで悩んでいてたあなたも、これを読めば1日でサークルを決められる!

「色々サークルについて調べたけど、サークル何入るかはあんまり決めてない」


f:id:annninndouhuoisii:20200511000734p:plain
何のサークルに入るか決めていない人


今回はそんなあなたのために、サークル選びのコツについて書きます


 本記事の内容

  • あなたがサークルを決められない理由
  • あなたがサークルを決めれるようになるには
  • 参考にした本

あなたがサークルを決められない理由

f:id:annninndouhuoisii:20200521001710j:plain


結論から書くと

サークルを選ぶ際の判断基準が無い(もしくは多すぎる)からです

サークルは色々あります


今年はコロナの影響で新歓がおこなわれていませんが、ネットやSNSでサークルの情報を調べようと思えば色々なサークルの情報は手に入れることはできます


むしろ、色々なサークルがあって選択肢が多すぎるからサークルを決められない!となってしまっているのではないでしょうか

でも実はサークルの選択肢が多いから、サークルを決められないのでなく、冒頭にも書いたようにサークルを選ぶ際の判断基準が無い(もしくは多すぎる)から決められないんです


次から私がウインドサーフィンサークルをすぐに決めれた理由を例にだして説明します

私がウインドサーフィンサークルに入るのをすぐに決めることできた理由

f:id:annninndouhuoisii:20200515184612j:plain


私は普段めちゃくちゃ優柔不断です


どのくらい優柔不断かというと、友達の誕生日プレゼント選びで3時間以上余裕でお店をうろうろできる程です


そんな私がサークルをすぐに決めれたのは自分の判断基準がはっきりしていたからです

当時の私のサークル選びの判断基準


楽しそうかどうか


これだけでした(笑)


正確には、真剣に練習しているけど、部活ほど厳しくはないところで楽しそうなところでした


そのため、お金が多少高くても入ることは迷わなかったです
(もちろん、これからウインドサーフィンサークルに入る予定の方はお金のことも真剣に考えてほしいですが)

あなたがサークルを決めれるようになるには

f:id:annninndouhuoisii:20200521001843j:plain


ここまで読んでいただいたらわかると思いますがサークルを決めれるようにするには判断基準を設けることです(判断基準が多すぎる場合は優先順位をつける)


例えば、(すごいざっくりですが)楽しそうという判断基準とお金をなるべく抑えられるサークルが良いという判断基準をつくったら


サークルを決めやすくなるんのではないでしょうか


また、判断基準に優先順位をつけるという考えは、サークル選び以外の選択する場面すべてにいえることです

参考にした本



今回書いた内容は、この本の一部を参考にさせて頂きました


すごく面白かったのであなたにもぜひ読んでほしいです