39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

キープ

ウインドサーフィンでは進むことも大切ですが、ずっとそこに留まることができることも大切です!




なぜならスタートする前にスタートラインの近くでとどまっていることができないと、ジャストでスタート非常にしにくいからです!




ウインドサーフィンではその場に留まることをキープといいます




私は最近までキープがかなり苦手でキープしようとしてもキープできず、めちゃくちゃ沈しました(笑)



しかし、同期からのアドバイスで、かなりキープができるようになりました!




まず、キープについて基本的な説明をします




風が吹いている方向にマストを向けて、セイルに風を入れないようにします(ちょっと裏風当てるイメージの方がいいかもしれません)




ボードの向きは風に対して直角(アビームの角度)にするようにします




基本的にはこれだけだと思います




ただ最近まで私はキープしようとするとボードのノーズがどんどん風上に向いてしまって





バランスを崩して沈してしまっていました




セイルの裏側にしっかり裏風をあてられていなかったからボードのノーズが風上の方に向いてしまっているということは分かっていてもなぜかできませんでした




たくさんの先輩にこのことを質問してもなかなか上手くいきませんでした




しかし同期にこのことを海上で相談したら




「セイル側の手(マストに近い方じゃない方)をしっかり押す感じで前に出すとすぐにボードのノーズが風下に向くよ」




とアドバイスしてもらって、実際にやってみると簡単にボードのノーズが風下に向きました




風下にボードのノーズが向かないのはセイル側の手をまっすぐ押さないで、すこし上に動かしながら押していてベアのような形になっていまい




風がセイルに入ってしまってボードのノーズがどんどん風上に向いてしまっていたからでした




原因はかなり簡単なことだったのですが、私自身かなりこの問題に困っていました




なぜならスタートラインに並ぶ時に沈してしまう可能性が高いと周りの艇にぶつかってしまって迷惑をかけてしまう可能性が高いからです




また、練習中も海上で集まる時に沈してしまうと自分の大学だけの練習だったら全然大丈夫ですが



他大と練習している時に沈してしまうとかなり恥ずかしかったからです(笑)




今回はキープについて書きました!




少しでも参考になれば嬉しいです!