39-25のブログ

はじめまして!今年(2020年)から大学2年生になるウインドサーファーです。実力はありませんが、ウインドサーフィンをやり始めた方向けにウインドサーフィンについて、書こうと思います!

キャンバー返し

タック!の記事で最後のほうに、キャンバー返しは慣れてきたら簡単にできますと書きましたが





1年生の最初を思い返してみると、キャンバー返しにはかなりてこずっていました





そこで今回はキャンバー返しについて書きます!




キャンバー返しとはタックやジャイブ(下りの時にスタボからポートに変えたりポートからスタボに変えたりすること)の時に使います




帆には半円のようなカーブがありますが、そのカーブが右側にあるのを左側に変える。または左側にあるを右側に変える時にキャンバーを返します





私は最初の頃、キャンバーを返そうとしても返せず何回もセイルをバタバタやってバランスを崩して沈を何回もしていました(笑)




上手い人からのアドバイスで両手でセイルを引き込んでキャンバーを返そうとするのではなく




セイル側の手は引き込み、マスト側の手は逆に奥に押す感じでキャンバーを返していると言われて




実際にやってみると、押すまではいかなくてもマスト側の手はそこまで引き込まない感じでやるとできた記憶があります




っと言っても今でもキャンバーが返せなくてセイルを2、3回バンバンちからづくで返そうとしちゃう時があります



本当にキャンバーが返らない時はアウトラインを少し緩めると返しやすくなります




また、スタボからポートへのタック時のキャンバー返しを例にすると



スタボの位置からポートの位置にうつり変わり



キャンバーを返そうとする前に、ポートの位置でしっかりセイルに風を当てるようにすると



キャンバーを返す前なので正確には裏風をしっかり当てるということです)




そんなに力を使わないでもキャンバーが返しやすいと思います




以上がキャンバー返しの説明でした!



私もキャンバー返しが一回でできるように頑張ります!